簡易バーニャカウダ

2010/08/15

アンチョビ 作ってみた 保存食

t f B! P L
これ、我が家の一番人気メニュー。
人が来るたび作ってる。簡単だし、野菜丸ごと食えるし。
ジャガイモはアンチョビとか酒盗とかの発酵ものとよくあうな。

ほんとは生クリームとかクルミとか入れるのだろうが
簡易的に作って、ソースを熱さず野菜を蒸して食べる。

材料
ニンニク 適宜
すりごま 適宜
アンチョビ 適宜
オリーブ油 適宜

作り方


野菜を蒸し器で蒸す。箸がすっと通るのが目安。

アンチョビを細かくたたく。
アンチョビは買うと高いので作れるときに大量に仕込んでおくといい。
アンチョビの作り方はこちらを参照。


ニンニクをオーブントースターで7、8分加熱する。

ボウルなどに材料を入れスプーンの腹でニンニクをつぶしながら混ぜる。


蒸し上がった野菜を放り込んで食べる。


※コツ
アンチョビをケチらないこと。
ニンニク入れるのを忘れないこと。
しまったちゃんと盛りつけてから写真撮ればよかった。
以上!

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ