今年初のセミドライトマトづくり

2011/06/08

セミドライトマト 作ってみた 保存食

t f B! P L
今くらいの季節から秋まで野菜をよく干す。
それからセミドライトマトを水餃子の具にしたり。

干し野菜の利便性はいずれ語るとして、
今年初めてセミドライトマトづくりをした。

スーパーに行ったらプチトマトがパック99円だったので
思わず4パック買ってみた。


下準備として110℃のオーブンで70分くらいあぶってみた。
真夏は必要ないと思うが。

少し水分が抜けただけで味が濃縮しているのが分かる。
5粒くらい食ってしまった。

1日干すとこんな感じ。

だめ押しでもう一日干してみた。
滅菌した瓶に詰め込む。
滅菌は鍋に水と瓶を入れて熱して沸騰してから10分。としている。

これが4パック分なのか。


オイル漬けにします。
パスタに入れたり、オムレツに入れたり、水餃子作ったりできますよ!
(水餃子の場合はあまりドライにしない方がいいと思う)


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ