紅葉を観に会津の「塔のへつり」へ行ってきた

2013/11/24

旅行

t f B! P L
先日耕した庭の小石を拾おうと思っていたのだが
おもいのほか天気がよかったので
紅葉を観に会津の「塔のへつり」に行ってきた。

  • 新潟からは2時間ほどだろうか。
  • 吊り橋もあって初々しいカップルに向いているとみた。
  • 土産物屋にはネタになるものが多い。
  • 大内宿や鶴ヶ城、それからさざえ堂なんかもついでに回るとよいと思う。




 

会津若松ICから国道121号で南会津に向かう。
鶴沼川より奥で戸石川より手前かな?

あとから聞いたら会津大川のキャッチアンドリリース区間はもうちょっと先の
水無川と大川の出会いのもう少し上流川とのこと。
もうちょっと早く知っていたら釣りもしてたかも…


へつり…? あまりみない漢字。


…。
これが駅の入り口。




電車が来た!

さりげなく誘導された駐車場は有料。


着いた!ここが塔のへつりだ。
塔のへつり(とうのへつり)は、福島県南会津郡下郷町にある景勝地。河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されている。
「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことである。なお、「へつり」は「」(山冠に弗)という漢字表記があるが、JIS規格のJIS X 0213には含まれるがJIS X 0208には含まれないため、かな表記が標準化している。


土産物屋がひしめく。

マムシ酒、ハブ酒、スズメバチ酒。

世界一おいしいコーラ!!と雑な張り紙。
ファンティマンス キュリオスティー コーラ 420円
飲んどけばよかったな。

 


吊り橋を渡った先が塔のへつり。
けっこう揺れる吊り橋なので初々しいカップルにおすすめ。
アクセスも悪くないので、近県のカップルは
最初の遠出で来たらいいと思う。
会津はほかにも観るところも多いしね。


しらないおじさん、こんにちわ。

かつては通れたっぽい。

坂田上田村麻呂がなにやら関与。




へつり中。


塔のへつりの上で太極拳を披露。

対岸の妻。



展望台からの眺め。
ずっと昭和歌謡の有線が。



帰り道で見かけた気になる店…

!?

うえんで食堂。
会津ラーメンで有名な店らしい。
もう一軒、牛乳屋食堂という店もラーメンで有名だとか。
そちらは見逃した。

このあと御薬園に立ち寄った。なにげにそっちの方が楽しめたかも。
次の記事で書く。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ