【釣り】TMCフックが30周年なのでフックファイル晒し

2013/11/28

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
たまにはフライフィッシング関連の記事を(汗

TMCフックが30周年ということで、まずはおめでとうございます。

気がつくとたまってしまうフック。たいていの人はそうだろう。
フックファイルが4冊になってしまっていた。

iPhone4sで撮影。画質がひどい。


色違い。だいたい角を踏んづけてしまってる。
シルバーは現在欠番なのだろうか?

標準的ドライフックを集めたファイル。

なんとなくまとめにくいのを集めたファイル。
どれ、ちょっと気になったところをピックアップしてみよう。

遊泳型のかディスラーバが生き生きと泳いでいるような
TMC400T。
これで巻いたフライで魚を釣ったことないな。
ていうかあんまり使ってないね。

スティミレイターやライツロイヤルに最適なTMC2312。
ストレートアイがいいね!
好きなフックだ。

オオマダラカゲロウのイマージングニンフを模すのにちょうどいい
TMC947BL。
えっと、これもなかなか使う状況に巡り会わずに。
オオマダラのスーパーハッチ、懐かしいな…。

これはTMC2xx系のカーブドシャンク系ファイル。

カディスのケースドラーバだったらこれだろう
TMC205BL。
えっと、これもなかなか使うことがなくって…。
使用例はこの記事で。

TMC2488Hはみんな大好き2488の2Xヘビーにしたもの。
島崎憲司郎さんのダスティバグならこれを!

こっちは沈める系メインのファイル。

半沈から管釣りエッグフライ用まで。

TMC2xx系のなかでも好きな部類に入るTMC200R。
なだらかなカーブが美しい。


さあ、オフシーズンに初めて巻くフライにはどのフックを使おうか。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ