今年もやってきた!アンチョビの仕込み2015

2015/04/08

アンチョビ 簡単おつまみ 作ってみた 調味料 保存食

t f B! P L
新潟市中央区の食卓を支える本町市場。その中の魚屋さんに頼んでおいたカタクチイワシ。入荷したとの連絡を受け、妻が取りに行ったところ

で、でかい。200匹くらいでいいって伝えてあったのですが…




今年は3ケース。仕事を定時で上がってすぐ晩飯。お茶飲んですぐ作業にかかります。



鮮度は十分。 


アンチョビの仕込み

  1. よく洗って
  2. 頭と内臓を取って3枚に下ろす。手で開けるでしょう
  3. またよく洗って水気を取って
  4. バットに並べて塩を振る


以上です。簡単ですね。
作業自体は単純ですが、この数ですからね。

3枚に下ろしたところ

バットに並べたところ。蓋つきのホーローバットはなかなか重宝します。
これは野田琺瑯の保存容器L浅型。本当に使えるやつですな。


こんな感じ。


このまま冷蔵庫で1ヶ月放置ののち仕込み後半戦となります。
楽しみですね。


【関連記事】

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ