【料理】そば粉もらったんでガレット作ってみた。

2015/07/13

作ってみた

t f B! P L
ガレットとはそば粉で作ったしょっぱいクレープみたいなものです。

そば粉をいただいて賞味期限を切らしてしまっていた…ということで慌てて作ることにしました(汗。
小麦粉ではなくそば粉で作る、片面だけ焼く、四隅を折りたたむ、甘いデザートではなく卵とかハムとかベーコンとか入ってる基本塩味なところがクレープとの相違点。


クックパッド見ながら作ってみましょう。

そば粉100gに対して

卵2個と塩少々。
ここに少しづつ入れていくのが
牛乳100cc、水、100cc。

混ぜていくと

とろろ芋みたいな粘りが出てきました。

適量のバターを溶かした熱々フライパンに薄く生地を伸ばして
固まってきたらチーズとベーコン(あるいはハムなど)をトッピング。
真ん中は卵のスペース。卵をのせて白身が固まってきたら
四隅を折りたたんで…


はい!もうできた!超簡単!そば粉のガレット!
ちょっと牛乳と水が足りなかったかな…

卵は余熱でもうちょっと固まっていきます。

半熟になった卵をほぐしていただきます。
パセリも散らしてみました。

コショウかけるとなおGood!
ドライトマトとか入れてもうまそうです。




かなり簡単だったのでまたやってみよう。味のバリエーション学びたい!

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ