【ガーデニング】落ち葉堆肥にはケヤキがいいというので取ってきた

2015/11/23

ガーデニング

t f B! P L
ご近所さんから家庭菜園のアドバイスをちょくちょくいただいています。
ついでにアケビなんかも頂いちゃったりして。
本当ありがたいです。


落ち葉堆肥にはケヤキがいいとそのご近所さんが言うので、さっそく取ってきました。
なんでも米ぬかと合わせるといいんだとか。へー!





ケヤキは街路樹としてメジャーな存在。

あるある。

ちりとりでかき集めます。使えますね、ちりとりって。

そんで、なんだか無駄にいい写真だな。さすがSonnarの35mmだワイ。

取り放題。ただ、上の方のドライな落ち葉だけが欲しいんですよね。

はい!もう終わり!時間がないのでとりあえず2袋分!

で、改めてインターネットで調べてみましたよ。

腐葉土作りに向く落ち葉

●クヌギ、ナラ、ケヤキ、ポプラ等の広葉樹

腐葉土作りに向かない落ち葉

●イチョウ、クス、カキ、モチ、サクラ等の広葉樹
●スギ、マツ、ヒノキ、カヤ等の針葉樹




あらら、去年はうちの前で大量のサクラの葉を集めて庭にすきこんでましたよ。
そういうことは早めに言ってくれないと〜。








フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ