【料理】塩レモンの仕込みしてみた

2015/12/06

作ってみた 調味料

t f B! P L
国産レモンが流通し始めたので、ふたたび塩レモン作ってみました。
まろやかな調味料、モロッコの調味料です。



「漬けたては酸味も塩気も尖っていますが、時間が経つうちになじんで丸くなってきます。そこまで待てば、果皮は刻んで香りのいい塩として、漬け汁は塩気のあるまろやかな酢として、野菜料理にはもちろん、肉や魚料理にも幅広く利用できるんです。ほのかな苦味が料理の味わいをグッと引き締めてくれますし、酸味も穏やかなので酸っぱいのが苦手な人でもおいしく食べられます」
ダンチュウのサイトより

レモンと塩(レモンの10%ほど)


今回は8つにくし切りに。輪切りのレシピも見ますね。


塩を重ねて入れます。

できました。
あとは頻繁にシェイクして汁が出るのを待つだけ。


塩レモンその後

なかなか汁が出てこないので、レモンと塩を追加。さらにレモン汁と塩分10%塩水を追加したところ。

最低1ヶ月はこのままにしたいところ。






フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ