【料理】もらったゆずで自家製ポン酢を作ってみよう

2015/12/28

グルメ 調味料

t f B! P L
柚子をいただいたのでポン酢を作ってみることに。
もちろん食酢を入れずに柚子果汁100%で。


もらった柚子。



葉っぱ付きもあった。

保存容器はさっと洗ってレンジで1分くらい加熱すると滅菌できます。
このあとこの容器をステンレスのアイランドキッチンの上に置いたら
蓋がパリーン問われて、別の容器を使うことになりました。



皮をむいた柚子。このあと半分に切ってギュ〜っと絞ります。

しぼり汁に醤油。さらに酒とみりんを煮切ったものを入れてから昆布と鰹節をたっぷり。
酒とみりんは煮切らないレシピもありますね。

醤油:柑橘果汁:味醂の割合は「5:5:1~2」が目安です。
今回のみりんの量は2にしました。



出来たてはすごく酸っぱい!
冷蔵庫に放置しておくと、だんだんと酸が丸くなってまろやかになるようです。
まずは1ヶ月放置してみようっと!





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ