【釣り】レネ・ハロップ氏もお気に入り、TMC226BL買ってみた

2016/02/21

フライタイイング フライフィッシング 買い物

t f B! P L
解禁直前、フライフィッシング友の会副会長と長岡のプロショップ パーマークに行ってきました。



副会長は3番ラインを新調してましたね。いいな〜。
私はこれを買いました。

TMC226BLの#14と#16

TMC206BLを大物対応のワイヤーサイズにアップしたフック。
ワイヤーサイズの変更に伴いシャンクとゲイプのバランスも見直したそうです。
ヘンリーズフォークのレネ・ハロップ氏が切望していたモデルで、フックカラーもブロンズフィニッシュ。

用途は幅広。パラシュートからミッジフライからエルクヘアカディス、ソフトハックル、カディスピューパやイマージャーといった水面がらみのフライにも!


TMC206との比較。

ベンドのカーブはちょっとおとなしめに。むむ、釣れそう。レネ・ハロップ氏がお気に入りと聞かなかったら買ってなかったでしょうね。ティムコは商売上手だな。

これは去年のカタログ。去年の新製品だったんですね。全然気づかなかったですよ。

こっちはTMC206BLのほう。

こちらはレネ・ハロップ氏がTMC226BLで巻いたフライで、2015のカタログ。

こっちが2016バージョン。
なんとCDCクリップルまでこのフックで巻くんか!

 TMC226BLは私がずっと待ち続けたフックだ。ブロンズフィニッシュ、頑強さ、汎用性などともに、私はとりわけそのユニークな形状で際立った特徴をフライに与える、このモデルのシェイプを気に入っている。TMC206BLは大いに信頼に足るフックであることをヘンリーズフォークのビッグレインボーたちが証明してくれた。 レネ ハロップ

というわけでどうでしたかTMC226BL。タイイングもせずに記事にしてすみません。
でも汎用性高そうなフックです。いろいろ巻きたい欲がむくむくとでてきました。
ところでブロンズフィニッシュの利点って何なんですかね。

【関連記事】
かつて上州屋で売ってたレネハロップ完成フライセット






フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ