【釣り】ビートル・フォームボディー・カッター

2010/08/04

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
なじみのプロショップに面白いものが入荷したので買ってみた
夏と言えばアント。次にビートル。
これはフォームボディー・ビートルを効率よく巻くためのツール、
ビートル・フォームボディー・カッター。
メイド・イン・USA。

持ち手が木のカッター、白くて固いゴムのまな板とがセットになっている。




100円ライターより一回り大きいくらい。
税込み2415円。ちょっとするな。これでサイズは#12用でほかに
14,16,18と揃っているがあくまで目安。




これ2mm厚のフォーム。

切り出したブツの細い方を下巻きしたアイ側1/3ほどに巻き付ける。

やっぱりビートルと言えばショートシャンクのワイドゲイプだと思うのは
俺だけだろうか。

ゲイプまで巻いたらピーコックハールなどでボディを作り




フォームをアイ側へ折り返して止める。
あとはラバーレッグとインジケータを付けて完成。



ラバーレッグを付けるのは苦手だ。
イワナくらいならだませそうな気がしてきたぞ。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ