イチジクジャムを作ってみた

2010/10/15

いちじく 作ってみた 保存食

t f B! P L
仕事の資料の中にイチジクジャムの作り方が書いてあったので
早速作ってみることにした。


【そこに書いてあったレシピ】
いちじく5
砂糖50g
レモン汁大さじ3
リキュール大さじ1(コアントローを使用していた)


4等分して
いちじく砂糖レモン汁リキュール 入れる
強火で煮る 沸騰したら中火
あくとりして 煮詰まる前にミントを入れる
とろとろになったら火を止める
びんして蓋する


以上
簡単じゃないか。
あれ、このブログ写真のまとめアップまで出来るようになってるよ。いいね。


へたからむくとつるつるむける。


リキュール?残りがちょびっとになってるラフロイグでも入れてみるか…。

全部入れて火をかけた。ルクルーゼは強火にするなということだから中火で。

水分がかなり出てくる。

だぼだぼになった。

煮詰まる前にミントを投入。この日のために育ててきたようなものだ。
虫除け以外で初めて使ったよ。


滅菌した瓶に入れて終了!
味は…。うーん、ラフロイグが効いていてとってもスモーキー!
べつに入れなくてよかったな!絶対その方がいい!
あと甘みもう少し欲しかった。あったかい時は甘み強く感じるもんね。
つまりは微妙なジャムになったんだ!

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ