手作りポン酢作ってみた。

2010/11/09

作ってみた 調味料

t f B! P L
以前富士酢のポン酢を買ってみたことがある。
大手のポン酢よりぐっと柑橘系の香りが立っていて
醤油成分もうすく、大変うまかった。

おいしい料理酒とみりんがあることだし
自分で作ってみることにした。

調べてみると結構いろいろなレシピがあるんだな。
参考にしたのはクックパッドのやつ
簡単にできたらいいなと思って。

料理酒とみりんを煮立てた。

ゆずと、あとえーと、なんだっけこの青いのは…。
とにかくしぼりまくった。

この柚子が高くって1つ250円もしやがった。
もう1000円超えてるんだけど…。まあ最初だし勉強代と思って…。


皮の苦みが出るのであまり強くしぼらないようにと書いてあった。
もう遅いよ…。

とりあえず皮は干しておいて風呂にでも入れよう。
と思っていたがすぐかびてしまった。

植えるかもしれないから種は取っておこう。

滅菌した瓶に材料を入れて1週間冷蔵庫で寝かせた。

はい完成!手作りポン酢!

豆腐にかけてみたけど、なんかえぐみがでている。
柑橘類の皮の味だけじゃない感じ。
あと酸っぱい!あのレシピ酢入れ過ぎだろう。

こして放置したりすると熟成とかしないだろうか
とか思いつつまだ瓶のまま放置している。うーん。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ