鶏もも肉の黒酢煮&煮玉子 作ってみた

2011/02/13

簡単おつまみ 作ってみた

t f B! P L
鶏もも肉の黒酢煮&煮玉子。
これも料理通信の今月号に載ってたレシピだ。


4人分
鶏もも肉4人分
水100ml
醤油80ml
黒酢120ml
米酢80ml
砂糖 大さじ6
にんにく2つぶ
生姜スライス4~5枚


◎鶏肉を煮込む
1 鶏もも肉を大きめのひとくちサイズに切る
2 鍋に水、醤油、黒酢、籠めず、砂糖、等分したにんにく、生姜のスライスを入れ、 
沸騰させて酢の酸味を飛ばす
3 鶏肉を加えて中火で5~6分煮こむ。醤油の色目が鶏肉に馴染んだら火を止める。 

◎半熟卵を作る
鍋に卵、卵が完全にかぶるくらいの水を入れ火にかける。13分後に卵を取り出す。水と氷を張ったボウルに卵を入れて冷やす。
完全に熱が取れたら殻をむく

◎味をなじませる
1 鶏肉を汁ごとタッパーに入れ、殻をむいた卵も入れる。その上にキッチンペーパー、ラップを張り冷蔵庫で寝かせる。

2 鶏肉の油がキッチンペーパーにつくほど冷えたら鍋に入れて温め直す、途中で玉子と好みの葉野菜を入れてさっと煮る。器に盛ったらマスタードを添える。 



簡単だね。
じゃあさっそく作ってみよう。


煮汁の材料全部ぶっこんでみた。

鶏ももを一口サイズに切る。

半熟卵を作ります。

5〜6分煮る。

ジップロックコンテナーで漬け込む。ラップとかキッチンペーパーとかは
しなくてもOKだろう。

おお、半熟具合もいいし1日で結構漬かってるもんだな。

鍋であたためなおして途中で玉子とアスパラ菜を投入。
はい!もうできた!鶏もも肉の黒酢煮&煮玉子!

黒酢で作ったってのもあって、味の多い酒が合うんではないかと
小笹屋竹鶴!これは合います!うまい!

おっと粒マスタードを忘れてた!

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ