乾いたアスファルトにアカハライモリが

2011/05/28

フライフィッシング

t f B! P L
山北から庄内南にかけて釣りに行ってきた。
釣りの話はおいおい書くとして(たいした釣りでもなかったが)

不思議なものをみたので記事書きます。

鼠ケ関川の中流域の田んぼはアカハライモリがわんさかいる。
今頃の時期になると♂がしきりに♀の前で求愛行動をとっているのをみることができる。
今日はまだ求愛行動までは見れなかったが。

その田んぼの上を通る国道345号(これも酷道である!)に
ひっそりたたずむアカハライモリを見た!


えっ?(左下)

アカハライモリだ!皮膚かっさかさだよ!

いいポーズだね!

いいねいいね!いいよ!いいね!

目線ちょうだい目線!
イモリの幼体は一度水から離れて乾燥に耐えられるようになるんだな。

脊椎動物のなかでトップクラスの再生能力を持ってるのか!日本固有種。
すごいね!

ぽつーん。

どうでもいいけどこの食虫植物みたいなこれなんて草なんだろう。

不思議な形だ。


アリかなにかに花粉を媒介させるための「花」なんだろうか。
ううむ。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ