塩麹を作ってみた

2012/02/14

作ってみた

t f B! P L
塩麹、流行ってる。
うちも年始にやってみた。

塩と水と乾燥米麹を混ぜる。
みやここうじのサイトに作り方が載っていた。甘口と辛口があるんだね。

  • (A)甘口(塩度10.7%)
    • こうじ ・・・ 200g
    • 湯 ・・・ 300cc
    • 塩 ・・・ 60g


  1. 熱湯に塩を入れて溶かし60℃まで冷ます。
  2. こうじはもみほぐし1.に入れて混ぜ、タオルなどに包んで2~3時間保温。
    ※【保温の仕方】参照
  3. こうじが柔らかくなったら、そのまま常温で冷ます。
  4. 毎日一回かき回しながら発酵を確かめ、一週間程で出来あがり。冷蔵庫に保存し、使う分だけ容器に取りご利用ください。
  • 野菜の場合・・・野菜の10%位の塩こうじを容器に入れて、一晩寝かせてお召し上がりください。
    ※浅漬けにする場合、軽くあえてそのまま切って召し上がれます。
  • 肉・魚の場合・・・素材の表面に薄く塗り、24時間位おいてから塩こうじを洗わずに、そのまま焼いてお召し上がりください。
  • その他・・・ご飯を炊く時、米3合に対して、小さじ1杯程度入れると一層美味しくなります。


とのこと。
近所のスーパーで買ってきた。

乾燥している。

鍋に塩とお湯。



ひたひた。





はい!もうできた!塩麹!
塩味がやさしくなるね!


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ