サンショウウオの水たまりにカエルの卵のうが追加

2012/05/16

自然

t f B! P L

日曜の釣りで再びチェックしてきた林道わきの水たまり。
この記事
【豆知識】クロサンショウウオとトウホクサンショウウオ

の続き。
ヒキガエルの卵のうが追加されていた。


トウホクサンショウウオの卵のう(中央上部)、幼生の形がはっきりしてきた。
もうすぐ孵化するのか。

すごく分かりにくいが中央を左右に分割するように写っている草
の下、写真の真ん中にあるのはヒキガエルの頭。
ヒキガエルのオスなのかな。体のひだひだが大きくなって水中の酸素を取り込めるようになっている。
この季節に見られる体の変化。これでメスを待つんだったっけ。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ