アブラコゴミをおひたしで食べてみた

2012/05/15

簡単おつまみ 日本酒

t f B! P L

妻が買ってきたアブラコゴミ。アブラコゴミって何?
長岡のマルシェで買ったそうだが


茎はワラビみたいな色。
葉の辺りはコゴミのようだ。
コゴミと比べるとぬめりも味も強い。こっちの方が好きだな。

調べてみるとイッポンワラビの方言がアブラコゴミ(赤コゴミ)とのこと。へー。
適した料理は以下だそうだ。
天ぷら、油炒め、磯巻き、カレー煮、アクがないのでゆでて浸しものマヨネーズあえ、ゴマあえ、クルミあえ、辛子あえ、ずんだあえ酢味噌あえ、白あえ、切あえ、酢のもの、煮つけ、冷や汁、卵とじ煮浸し
山ウドとアブラコゴミが食卓に並んだ。
うれしい晩酌。この日は竹泉の雄町純米吟醸を。

うまいうまい。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ