バジルペースト作ってみた

2012/08/28

作ってみた 調味料

t f B! P L
うちのバジル、元気がなくなってきた。
大きく膨らんだ葉はもうできてこない。
おまけに花芽形成が著しい。
頃合いかな…。
と晩飯後、急遽バジルペーストを作ることになった。

最近は小さくて固い葉っぱしかできてこないバジル。
日照的なピークすぎてベランダの日当りは悪くなる一方だからか。

  • 一山のバジルの葉っぱだけ
  • 松の実50g これはピーナッツやカシューナッツ、クルミでもよいとのこと。
  • 塩おおさじ1
  • オリーブ油おおさじ3と半分
  • ニンニク一片
ピーナッツも入れようと思ったんだけどうちに無かった。
保存性を高めるためにパルメザンチーズは入れなかった。


葉っぱ以外。

軽く洗って水気をとったバジルの葉。


オリーブ油忘れてた。


滑らかになった。

WECKの瓶つかみ。これすごく便利ですよ。
グラスリフターっていうのかな。

はい!もうできた!バジルペースト!
空気入ってしまったが、上からオリーブ油でシールして冷蔵保存。
茹でたジャガイモに合わせたりパスタに入れたり。
楽しみです。








フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ