【釣り】釣り人にiPhoneアプリ「マップ」は使えるか

2013/05/21

iPhone フライフィッシング マップ

t f B! P L
CD-ROMのカーナビが壊れて久しい。
しかし改めて買うのもなあ。
ということでiPhoneのアプリ「マップ」は
釣り人に有効なのかを試してみた。

  • 標準でついてくるアプリ(無料)
  • 画面のデザインも見やすいし、入力などもこなれている
  • 俺の全力案内(有料アプリ)は期限切れになっていた。
  • 「マップ」は全力案内に比べデザインがリッチだ(全力案内がチープってこと)。





高性能カーナビなんかは首都高をストレスなくナビできることを
目標にしていると聞いたことがあるが、
地方都市の釣り人はそこまで多くを求めていない。

釣り場の近くの集落までナビしてもらえれば充分だ。


さて使ってみた結果は次の通り

  • 音声付きでしっかりナビしてくれた。まだまだぎこちない音声ナビだけど。
  • FMトランスミッターを接続していると音声はiPhoneからではなくラジオから。
  • 細い川は表示されない。(えっ?
  • 圏外の場合は地図をリフレッシュできないのかな。こちらを見てみて
  • 経路のリロード機能などは融通がきかないようだ。最初に設定したルートにこだわってた。まあ分かってそのルートを通っている分には問題ないな。

ってことで、けっこう使えるなという印象。
最寄り集落が圏外ってそれほど多くないだろうし。
経路の入力などしやすいし、グラデーションがリッチで見やすいし
結構気に入った。

結論→けっこう使えるのではないか。


ちなみに車への固定するこの台はこちらにも書いていた。

乗り心地がよくない俺の車だとiPhone4の重みでガタガタするが
コンビニの洗面などで下面をよく洗わせてもらえば吸盤は復活する。
この価格だし、まあこんなものだろう。



結構選択肢も増えてるな。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ