【暮らし】爪が割れたので瞬間接着剤で処置してみたら案外うまくいった 追記あり

2014/03/14

フライタイイング

t f B! P L
爪と言っても足の指の爪なのですが、ぶつけて割ってしまいました。
特に痛みはないのですが、靴下や毛布に引っかかると鈍く痛みが走ります。

調べてみると

  • 気になるなら医者にいった方が良い。特に痛みや晴れなどあれば。
  • 応急処置で瞬間接着剤もあり
  • 付け爪の割れの処置が爪にも効く
みたいですね。






自己責任ですけど、今回は出血や腫れもないので瞬間接着剤による処置を選択しました。

爪の右1/4くらいが縦に割れてしまっています。


爪楊枝で皮膚に付けないように塗布しました。
この瞬間接着剤は100均で購入したものですが乾きが遅いのが気になりました。

フライタイイングにも使う瞬間接着剤ですから、いいのを選びたいですね。


丸一日経ちましたけれどもいい具合です。
特にヤスリなどかけませんでしたが靴下に引っかかりもせず快調。
耐久性などはどうなんでしょうかね。足の爪は伸びるのが遅いですからもう一回くらい処置する必要があるのかなと思っています。


追記140322
瞬間接着剤の主成分のシアノアクリレートは
  • 空気中の水分の反応して硬化
  • ポリプロピレンはくっつけられない

この二つを理解するとよりよく瞬間接着剤と付き合うことができますよ!



ロックタイト、数年前に買ったときより種類が増えているようですね。タミヤのはロックタイトのOEMのようです。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ