【ガーデニング】庭の害虫の駆除&噴霧器で木酢液散布

2014/06/01

ガーデニング

t f B! P L
害虫がはびこっています。
ルッコラにたかる芋虫はおそらくヨトウガ。


ヨトウガ(夜盗蛾、Mamestra brassicae)は、チョウ目ヤガ科ヨトウ亜科の昆虫幼虫は極めて多食性で、イネ科以外のほとんどの植物を食害する。老齢の幼虫は、日中は土中や株の地際に潜み、夜間に地上部に出てきて食害するため、夜盗蛾(よとうが)の名がついた。

木酢液を散布してみようと噴霧器をゲットしました。

妻の実家からもらってきました。
まだ前に使っていただろう農薬の臭いがします。


上のレバーを何回か押し下げると先から噴霧されます。
これはらくちん。電動でなくとも十分ですね。少なくともうちの庭には。

一度も食べていないうちに全てを虫に食われました。イエローチャード。

ルッコラの食害もひどい。そうそうにとう立ち。開花。

牛乳を絵筆で

アブラムシのひどいそら豆の先端へ。


ん、なんか枝豆大のそら豆ができていたー!


チコリもとう立ち寸前?あした食うか。

キュウリは比較的順調。

うちの庭は痩せ地なのか。トマトの生長がすこぶる良いです。
茎も太いし葉もでかい。

赤長二十日大根。できてきました。

ミニ青梗菜。もうちょっとでしょうか。

カグラナンバンもいい感じに大きくなってきてます。


大型のアシナガバチ。もっとがんばっていも虫食っていってくれよー。




シソ科の大葉までもが食害されている。


ミョウガも食害されていました。

去年育てた大葉の種子が勝手に落ちて勝手に発芽。
こちらも食害されていました。ヨトウガかもしくはなめくじと予想。

ブロッコリーも、こうしてみるとほぼキャベツだなあ。
ん?左側にいるのは…

モンシロチョウの幼虫ですね。


その他の作物

ディル。とう立ちしてきたのでしょうか。


イタリアンパセリ。

オレガノとセージ。ハーブコーナーにはまったくヨトウガは寄り付きません。
スゴイですね、ハーブの効果は。

ニラ。

ノビル。

今ひとつ元気の無いアサツキ。

アケビ。右のはミントかな。

トマトとキュウリは安心してみてられます。



ヨトウガは、これから夜狩ることにしましした。








フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ