【料理】プチパン作るのをみていたらすぐできた。食ったらうまかった。

2014/07/16

作ってみた

t f B! P L
日曜の朝飯はプチパンでした。
短時間でできる!簡単プチパン!だそうで、確かに見てる間に
あれよあれよと焼き上がりました。こね始めてから30分くらいだったのではないでしょうか。


ほんのり甘さがあり、おいしかったです。



レンジさえあれば!あとドライイーストと電子レンジさえあれば!
それと強力粉とバターも。

あれこれ必要ですね。


短時間でできる!簡単プチパンレシピ紹介


材料

強力粉 100g
バター 8g(小さじ2)
砂糖 10g
ドライイースト 3g
牛乳 70cc
塩 ひとつまみ(1g)

作り方

1 大きめの耐熱ボウルに牛乳とバターを入れレンジ500wで30秒加熱。バターをよく溶かします。肌より少し暖かいくらいに温めます。ぬるすぎると発酵しにくく、熱しすぎても菌が死んでしまうので40度くらいがよいでしょう。とのこと。

2 1にドライイースト → 砂糖 → 塩 の順で入れ、その都度よくかき混ぜます。
強力粉を加え、フォークなどで混ぜて生地がまとまったら、手で1分程度こねます。


3 生地がなめらかになってきたら丸めてボウルの中心に起き、レンジで200wで30秒くらい加熱(触ってみて肌より少し暖かいくらいに温めます)し、さらに30秒ほどこね直し、丸めてラップをかけその上にお湯でしぼったぬれ付近をかぶせ10分くらい寝かし、その間にオーブンを230度に予熱します。もうちょっとです。


4 叩いてガス抜きをし、4等分して丸く形成し、クッキングシートをしいた天板に並べてオーブン下段で13分ほど焼きます。


メモ 発酵は暖かい部屋で寝かせるとよいですが、冷房が効いている部屋で室温が低い場合にはボウルをぬるま湯の湯煎にかけながら置くと発酵しやすくなります。



という感じだったんですね。

パンを焼くって言うとすぐにホームベーカリーかな?と思っているくらいな私でしたが
簡単にうまいパンが焼けるということを知っただけで収穫でした。


次は手伝いますし行程の写真も撮ります!






パンのレシピ本はどれも写真が綺麗ですよね。



一応載せておきました。


【関連記事】
【料理】こねて焼くだけのプチパン、今度は低温長期発酵でトライ

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ