【新潟】長岡花火2014行って来た。日本一の大花火!

2014/08/05

新潟

t f B! P L
長岡花火の二日目に来ました。
8月3日の日曜日。

長岡まつりは、多くの市民が亡くなった昭和20年8月1日の長岡空襲から復興するために、昭和21年に始まった。だから、8月1日から長岡まつりが始まり、続いて2・3日に花火大会が行われている。



開催が土日に重なった今年はものすごい人出。
長岡の花火は大曲・土浦と比べ「花火を競う」のではなく長岡空襲や中越地震など自然災害といった慰霊・復興を表す為の花火大会である。このような歴史を知った上で花火を鑑賞し、三尺玉そして花火大会のトリを飾るフェニックス花火は大変感慨深く感動する。


フェニックスはトリじゃないですね。三尺玉は2発上がります。


長岡駅前混んでます。



新潟三大花火と言ったら
海の柏崎
川の長岡
山の片貝

 それぞれ特色あります(長岡しか見たことないですけど)。


河川敷がさらに改修されました。ひろびろ〜

花火が始まる前のそわそわした感じが伝わるといいのですが。

目の前の長生橋から少し下流の大手大橋の間、両岸から花火をみることが出来ます。

いろいろあっていい席取れました。

右岸マス席。右岸からみるのは初めてです。
  

さあさ、はじめますか。

ぞろぞろと席が埋まっていきます。

 怪しい雲行きでしたがなんとか降らずにもちました。


市長挨拶のあとは平原綾香さんの生歌。
あの発光体でしょうか。

ジュピター!


待ち時間はこちらを読んで。

ジュピター!

夕焼けもきれいでした。

お待たせしました 打ち上げ開始でございます!


菊。

昇り曲導つき


ナイヤガラ






腹に響きます。

ギャラクシー!




ワイドな上に高さもあります。
視界いっぱいに広がる花火。


撮影するのも忘れてしまいます。



サイレンのあとは2発目の正(しょう)三尺玉
昇り曲導つき こわれ雪模様


お疲れさまでした。


年々スケールアップしていますね。特に今年は中越地震からの復興10年目。
フェニックスも長めのスペシャルバージョンでした。



  • 天地人
  • フェニックス
  • この空の花


と演出系プログラムも3つに。
これに各企業協賛のスターマイン系と三尺玉とナイアガラ。
もう一度アーカイブを観なおしてみましょうかネ。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ