【ガーデニング】ルッコラの採種からの大量発芽

2014/08/10

ガーデニング

t f B! P L
よく分からない写真だと思いますが
手前が収穫後のキャベツ(またキャベツ状の葉っぱが生えて来たので放置)で
その奥にもしゃもしゃ生えているのが、開花して放置状態だったルッコラ。




ルッコラを根こそぎ回収して

採種。


そして10日が経ちました





あらら、畝の脇から大量発芽!これ全部ルッコラですね。

回収する時にかなりこぼしてしまったようです。
台風の影響による雨が発芽を引き起こしました。さてどうしましょうかね。


ルッコラ-wiki
ほれ薬の効果があると信じられ、ローマ帝国の時代から栽培されてきたものの、大規模な生産は1990年代になるまで進んでいなかった。栽培地としてはイタリア北西部のヴェネト州が有名。

あれ〜そうだったんだ。意外だな!

ルッコラは1年草で発芽率が高く、また病気もほとんどないため比較的栽培しやすいが、アブラムシアオムシなどの虫がつきやすい。プランターで栽培でき家庭菜園に向いている。 日当たりのよい場所を好んで育つ。水はけがよく、湿り気があり、有機質を多く含んだ栄養豊富な土が適している。 


そうかそうか。

こっちはおそらくジャガイモ。先日植えた種芋がうまく成長したんですね。


それにしてものんびりした台風のおかげで釣りに行けない週末でした。
お盆はイワナ狙いに徹します。





この本、不耕起農法ってやつですか?興味あります。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ