【川の生き物】釣りに行ったら足もとにいたスナヤツメ動画公開

2015/07/14

フライフィッシング 源流釣行 新潟

t f B! P L
土曜の釣り場で見かけたスナヤツメ。



鹿児島県宮崎県を除く九州以北。沿海州、中国北部、朝鮮半島に生息している。主に河川の下流域に生息している。川の中流・下流に棲む。外見はウナギに似ており、えら穴が7つほどある。カワヤツメとは異なり、海へ下らず一生淡水で生活する
スナヤツメ-wiki


今までで3回くらい見てますが、全部この川でした。
中流部?いやいや、どっちかっていうと上流域って感じもするこのフィールドです。そういや川の脇のチョロチョロした浅い流れにいたのでしたね。


動画もアップロードしてみました。

しきりに餌を食べているスナヤツメみつけた
ダムが出来たりといろいろ危ういフィールドですが、ずっとずっと残っいって欲しいですね。


ヤツメウナギの仲間ははたして魚類なのかそうでないのか、wikiみて気になってマス。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ