【作ってみた】大人の味。今年もアケビの肉詰め作ったよ

2015/09/29

グルメ 作ってみた

t f B! P L
小ぶりな五葉アケビの果実をご近所さんよりいただきました。
どれどれさっそく準備に入りますか。
















今年もアケビに肉詰めて蒸し焼きにしてみた!

山形の郷土料理。アケビの肉詰め。

中身だけ取り出したところ。これはこれで食べますが。






豚挽肉に普通の味噌、熟成味噌、砂糖みりん、椎茸などをプラス。

さらに人参を加え混ぜます。分量やつなぎは適当です。

今回は炒めずに、レンジでチンして加熱。




大葉も散らします。

アケビに中に詰めていきます。

タコ糸で縛ります。一番下の白いのは鶏肉しょうが。


フライパンで加熱。

蓋して加熱

はい!もうできた!アケビに肉詰め!



ほろにがで肉肉しい、酒を呼ぶ大人の味。



こういうのには熟成した日本酒がいいんですよ。
この日は兵庫の純米酒 竹泉の熟成酒 りん。ばっちり。






エコノミーなどんとこい米も竹泉醇辛もいいねー。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ