【釣り】シンプルフライのススメ ドライフライ編【タイイング】

2016/02/02

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
シンプルフライのススメと言いながら、昨日は2つしか紹介しなくてすみませんでした。
【釣り】シンプルフライのススメ ニンフ編【タイイング】

当然のようにニンフ編の次はドライフライ編となるわけですが、そもそもシンプルフライの定義ってなんでしょう。

簡単に巻けて効果的である(シンプル&エフェクティブ)、わりと汎用性がある、って感じでしょうか。


エントリー1 マシュマロ&ディアヘア

【釣り】カディスフライ「マシュマロ&ディアヘア」巻いてみた


うむ。マテリアルの数も少なくタイイングの工数も少なくて済むマシュマロ&ディアヘアは間違いなくシンプルフライ。

エルクヘアカディスはシンプルフライって言って良いのかちょっとわかりません。ハックル巻くあたりですでにめんどくさい方向に振れています。この辺がボーダーラインですかね。


改めて載せておきますが

うまい詐欺師はあまり喋らない。フライの真髄がここにある。ついついフラッシャーブーなどつけたくなってしまいがちだが、(最初はいいが)すぐスレる。ぎりぎり虫とわかるくらいに。魚に想像させる余地を作っておく。うまい詐欺師は言葉少なく人をだます。


シンプルフライは簡単に巻けるのが良い。ロストのリスクがあっても躊躇なく使えるから。

詳しい話は過去記事で。
【釣り】フライフィッシングファンミーティング FFFM 2015 イベントリポート島崎憲司郎さん編


エントリー2 マシュマロアント



これ思いっきりハックル巻いてた。エルクヘアカディスもシンプルフライでいいですね。
って思ったけど、個人的にはエルクヘアカディスがボーダーで、Xカディスはシンプルフライかな。
パラアントは…どっちだろ。マシュマロアントが出てきてしまうとシンプルフライって言い切れないような。

マシュマロアントも2015年効いたフライ。


エントリー3 デプテラ

一保堂のいり番茶とミッジのタイイング

ヴェインファイバー使ったシンプルなミッジアダルト。間違いなくシンプルフライ。
そういや使ったことないな、これ。フライボックスの片隅に眠っているはず(どのフライボックスだったっけ)。

ああ、メイフライのDD(Drowned Dun)などは間違いなくシンプルフライでしょう。バックファイヤーダンもそうですね。




エントリー4 ダスティバグ


デプテラをタイイングしてみる

マルチグルーがあってよかったダスティバグ。これはCDCだけど、つまりはグリフィスナットもシンプルフライですね〜。

これも何食ってるかわからないライズに効いたりとわりと期待に応えてくれるフライ。頼もしい。


 エントリー5 DD(Drowned Dun)

バックファイヤーダンの派生フライって感じ。もう定番ですね。



エントリー6 羽ぼうきのスパイダー


良質な眺めのハックルはなかなか入手が難しいですが、羽ぼうきならカーグッズ売ってるショップで入手可能。

夏から秋にかけてよく効くフライ。




エントリー7 ムアヘンパラシュート

 
効いた!ムアヘンハックルパラシュート

忘れてました。春先から初夏にかけてよく効く定番フライ。これもシンプルながらよく効くんですよね。魚はなんのつもりで食ってくるのかわかりませんけどね。



番外編 ホタルイカの燻製


これ、ドライだけどフライじゃないし!富山土産ですし!おいしかったですし!
ピリ辛が良いんですよ。お酒とともにどうぞ。



というわけで、過去ネタ集めてお茶を濁した記事でしたね。
明日こそ、レッツエンジョイタイイング〜♪







フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ