【釣り】いただいた二本のバンブーロッド、さっそく入魂の儀。

2016/04/25

フライフィッシング 買い物

t f B! P L
なんとか無事に入魂の儀を終えることができました!
という記事です。


なかなか苦労しました。




典型的な里川にて。
まだちょっと水が多かったです。釣り人もほかに2パーティ。

さて初めてラインを通して振ってみますよ。

風が強いのが気になりますが、シロッポックて羽が4枚の虫がチラチラ飛んでいます。
ってことはミドリカワゲラ類ですね。
ひさしぶり!

【釣り】初夏に向けてカワゲラフライあれこれ集めてみた

はい!もう釣れた!ヤマメちゃん!


ライズとったどー!

#16のイエローサリーで。
なんとなく好きなフライです。


妻も続きます


さらに私の竿とフライで妻がヤマメ。


このボサボサなフライは

スタックサリー!
島崎さんのシンプルフライです。頼りになりますね。

さらに妻も入魂の儀。アダムスパラで。


集落を外れると急に反応が薄れたのは、放流したてだったから?

スナヤツメを発見。

ミドリカワゲラを撮影失敗。
翅を見ると今日のミドリカワゲラはシナモンカラー。ミドリカワゲラの翅はいくつかのタイプがあります。
シナモン、クリアー、シルバーグレイ、ライトグレイ。

山菜祭り


川を移動して山菜採り。コゴミです。いくらでも取れます。
アクが少なくて調理しやすいコゴミですが、旨味が少ないのでうちではB級山菜として扱われています。



こ、これは!


赤コゴミでしょうか。普通のコゴミよりもおいしいといいますね!

実際川べりで見ることはコゴミより少なめ。


でてるでてる!

コゴミ&赤コゴミ

花束を君に(いいや花じゃねーし)。

これじゃ釣り足りねーぞ

ってことでまた移動。なんとかひねり出したこの1匹。

鋭くフライに反応したヤマメちゃん。

こんな淵から

やっぱりイエローサリー。



ベイティスのスピナー。

このあと8寸はありそうな魚がフライに突っかかってきて
水面でバフン!
と音を立てて去って行きました。ああ、イエローサリーじゃなくってスタックサリーならどうだったでしょう。

まあいいや、風が強い割に楽しめました。

竿のスイートスポットがイマイチ分かりにくかったので、もうちょい使ってみます。


もうワラビ出てました。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ