【釣り】5月6日GWラスト釣行はカワゲラに苦戦【福島】

5月6日GWラスト釣行は福島遠征

この日のポイントはカワゲラだったです。
そういや去年もそうだったような。


アーマオール購入した

私は副会長に聞くまで知らなかったんです。
アーマオールについてを。

 
このイエローハットで購入した艶出し材をカッスカスのフライラインに塗布して延命策です。
来週ライン買うけどね。絶対買うけどね。

「仕上がりが違う」頼もしいじゃないの。
塗布して入渓してフライ結んでたらもう妻の竿が曲がってた。
え〜!


はえーよ!そしてイワナかよ!
この川でイワナいるんだったっけ?

虫っ気もないしライズも1回っきり。
CDCカディスにバシャっときたっきり。
クリップルも効かないし。アダムスパラの14番も16番も枯渇してるし。
どうすりゃいいんだ。

妻から譲ってもらったアダムスパラ16番で8寸くらいのヤマメをバラしました。
石の下に潜ったと思ったら木の枝に化けてました。くやしい。

写真中央のカエル、柄からするとアマガエルか。アマガエルって潜水できないと思ってました。

カワゲラか?カワゲラなのか?カワゲラだ。

もぞもぞとカワゲラ。割と大きいね。



このケツについてるのは卵塊だ。
ハッチしてるんじゃなくって産卵行動のために水面パタパタしているんだ。
アブドメンはオレンジ色だ。

妻のハットにも

ひとまわり小さめカワゲラ

こっちも腹はオレンジ色だ。


足元に目をやると
シャック。大小カディスのシャック。

この大きい方はヒゲナガだな。


メイフライもでてたのか。


クライミングハッチ。

大小のストーンフライ。

いつ出たものかはわからないですけども。





同じ区間を2周目。

「“待”ってたぜェ!!この“瞬間(とき)”をよぉ!!」

 
!?
“イワナ”じゃねーか!


ヘアウイングダン
これオオクマ用に巻いてたやつだ。

なにせライズもないし、まさかストーンフライが効いてるか?ってのに気づくまですごく時間がかかったし、さらにストーンフライがでてるときにこのヘアウイングダンが効くってのも確証なかったんですけど。

今出てるフライの雑誌111号の特集の中に
ストーンフライ出てる時にヘアウイングダンが効いた(そのあとモンカゲが出たからシマザキモンカゲで釣った)っていう「ドラマチックレイン」って記事があったね。
っていうかそれ書いてるの俺だった。
すっかり忘れてた。
なんかストーンフライの釣りって初夏ってイメージあったし。

こういう筋ででました。

このあとがひどかった。

8寸くらいのヤマメ1つバラし
合わせ切れも1回。それでもきましたよ。


「“待”ってたぜェ!!この“瞬間(とき)”をよぉ!!」(2回目)


かわいいの出ました。

瀬のど真ん中。

ヘアウイングダン。

ここでも合わせ切れ。
深みから急上昇してきたヤマメ。

おっしゃ、最後はスティミュレイター。ソラックスのハックルはなくなってしまったし、

写真では分かりにくいのですが、アイの一部が錆びて欠損してるんですよ。
これを最後投げて終わりにしようと。

きましたよ。これも8寸くらいのヤマメ。合わせ切れました。
アイが壊れたんでしょうね。あああ…。

カッスカスのフライラインじゃなかったら、もうちょっとましだったんじゃないかな。来週新調しよう。リバライタイザーもアーマオールも塗布してたのに…


カワゲラの釣りは難しい

っていうのは、明確に虫食ってる場面に遭遇しなかったので。
食ってる様子を見ればすぐに戦略立てられますけど、ライズは1回しか見かけませんで。
スティミュレイターとヘアウイングダンに反応があったって言う状況証拠しかないわけで。
これでもカワゲラと判断するには十分? 分かりにくいよ!
そもそも虫っ気がないなかでカワゲラがよく食われているって状況がなか泣かないような。この時期のこの川では珍しくないのかね。

それと、カワゲラアダルトってそもそもドンピシャなメジャーなフライパターンがないんですよ。
ヘアウイングダンは所詮代用品ですし。魚の出から判断する限りスティミュレイターもなんかイマイチ。

だって、確実にカディスが食われているってわかったとしたら、ライズに向かってエルクヘアカディスを投げないでしょう?あれって釣り上がりフライですよね(個人の意見です)。オリジナルなストーンフライアダルトが必要だってか。ううむ。

パタパタ感、足の黒さ、翅の茶色さ、太さ長さ、こんな感じですかね、カワゲラフライに必要な要素は。


全然関係ないけど


わりと新し目の飛び出し坊や。こんなに強いカラーリングでしたっけね。

飛び出しレディもいたのね。ちょっとちばてつやタッチ。


反省会。


どんなストーンフライのアダルトフライがいいのか、
ちょっと思案してみないとね。




関連記事