【買い物】家庭用精米買ったのでさっそく精米してみた【暮らし】

2017/08/03

家づくり 情報 買い物

t f B! P L
前から欲しかった家庭用精米機を購入しました。
カードのポイントが貯まったのでアマゾンギフト券1万円分にしたんですよね。
百貨店などで使える商品券なんかよりずっと使えます。

地元新潟ツインバードと迷いましたが、ネットで評価の高い山本電気に。
RC-41
なんかこないだ家電ウォッチで新製品のアナウンス見かけたような。
米ってのは精米したところからどんどん味が劣化していきますからね。
玄米で低温貯蔵。からの精米。炊飯。冷凍。これですよね。


これが箱。
Bisenn RC41

家庭用精米機の精米方式としては
かくはん方式と圧力方式とあるんですが
かくはん方式のほうがエコノミー、ちょっとうるさいが、味の劣化につながる温度上昇しにくいといいますね。
米が割れるリスクは多少高くなるようですが。

あとは掃除のしやすさもかくはん式が有利なのかな。

いろいろ考えモーターに実績のある山本電気にしました。



箱の別カット。

トリセツ


付属のレシピ本には


夏野菜と鶏肉のカレー(3分づき米を使ったレシピ)や

無洗米を使ったレシピ「パエリア」なんかがあります。


いよいよ開封の儀


除幕式

でたよ!君がRC41なのかい!




蓋開けたところ


わかりやすそうなコンパネ


ほほう。

1号から5号まで精米可能。
ついでに2分つき米〜上白米までいけます。




山本電気はモーターで知られたメーカー。故に家電としての熟成度低めだといいます。
たとえばここ。電源コードは巻き取り式ではありません。

精米やってみっか

さっそくやってみます。


コシヒカリの玄米をご用意。


米投入の瞬間をスローで


サララ

サラサラサラ


ドッバァーン!

コシヒカリです。




よくばって3合投入


白米3合

白米3合


白米3合


スタート。
ぽちっとな。


う、うるせーっ!
うちの掃除機(ダイソンのスタンド型)よりもうるせー!

熱くない!全然熱くありまっせぇん。

精米終了しました

終わった。


どれどれどうかな

綺麗に精米されてるー



さて一番きになるのは

米ぬかだ。

3合で二つかみくらい。

ダンボールコンポストに投入。

米ぬかアーンド


野菜クズ


それでも気になる電源コード問題

炊飯器に比べるとスリム。そしてだいぶ軽量。

いい買い物した感じしてます。
すみません、私精米機にそんな詳しくないんですよ。
細かいところは妻に聞いてください。
あとはアマゾンのレビューみてみて!

ちゃお!



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ