【釣り】台風の影響の少ない川はYahoo天気アプリで見つかるか

2017/09/19

フライフィッシング 情報

t f B! P L
台風の影響で局地的に大雨。
Yahooの天気アプリで川の水位がわかるんですよ。
どこも増水していてダメだと思っていましたが、
あるよあるよ雨の影響少なそうなところが(Yahooの天気アプリ調べ)
久しぶりに副会長(フライフィッシング友の会の副会長です。私は会長)と。


いつも使ってた天気アプリは
tenki.jpでした(下段左)。
妻が「Yahooの天気アプリ」がいいぞというのでインストールしてみました。
(下段左から2番目)



いつものtenki.jp

1時間ごとの降水量がわかりやすいです。

こちらがYahooの天気アプリ


こっちもおなじく1時間ごとの降水量がわかります。

タブ切り替えで。
さらにメニュー(最下段の右)をタップすると


でました河川水位!これだよ!

ひらがなで入れても予測変換が効きます。
これ賢いですね。

信濃川水系下流部は赤いのに早出川は水位上昇なし?

ほんとに使えるのかこれ参考に、水位上昇なし河川に行ってみたんですよ。


キビシ〜!

道中、それほど水位が上がってない川もあり、増水して泥濁りの川あり。
ほんと降りかたは局地的だったのでしょうか。

釣れなかったので写真ないですが
目当ての川は雑炊、一部濁り。
一度のアタックもなく。
イブニングに卯良さげな川へ移動

早速副会長がなかなかなヤマメ。
しつこく同じポイント流したらでた。

続いて

堰堤下のプールで出た小ニジマス。
ええ〜!
放流?自然繁殖?


久々のXカディスで。


Yahooの天気アプリを頼りに行くと大外しはなさそう。参考の一つにはなりますかね。
ちょっとオススメって感じ。






フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ