【釣り】フタバ&マイクロフタバのイマージャーを巻いてみた【タイイング】

2018/01/21

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
昨日買ったフライロッダーズ見て、フタバコカゲロウのイマージャー巻いてみようかなと

いうことで巻いてみたよマイクロフタバのイマージャー。
マイクロフタバっていうのはおそらくフタバに見た目似てるけどひとまわり小さいというミジカオフタバコカゲロウ。

フタバコカゲロウのダンの体長が6〜7ミリだとしたら、ミジカオフタバコカゲロウのダンは3〜4ミリ。小さい。


TMC212Y #21 小さい。

シャックはメルティヘアの白と茶色のブレンド。
インジケーターはボディに巻いたストレッチボディヤーンの余り。
 →これはフライロッダーズ2018春号に掲載されてたテクニック。
ウイングはヴェインファイバーのミディアムグレイ。
ソラックスはラビットファーのダイド、CNFダビング(廃盤)。
アブドメンはストレッチボディヤーンのフタバイエロー。
ついでにスレッドはTMCのスレッド16/0。

こっちは212Y #19に巻いたフタバコカゲロウのイマージャー。

こっちがマイクロフタバ。


ハアハアハア。小さくてマテリアルが多めなのでなかなか気を使います。疲れた。

どうでもいいですが、タイイングルームをこしらえた記念で水生昆虫アルバムのポスターを飾ってみました。



 ソラックスのダビング材の繊維が少し長かったようですね。
タイイングのコツとしては
ストレッチボディヤーンでアブドメンを巻くときに、指につけたダビングワックスでしごいておいて透明感出すとか、
タイイングをフィニッシュする寸前でスレッドをフライトーン(またはコピック)で茶色く塗っておくとか。



フタバとマイクロフタバのダンはすでに巻いてありました。

 シロハラコカゲロウも

小さめパラシュート。ボディはライトオリーブのストレッチボディヤーン。
そう、これはシロハラコカゲロウのパラシュート。

明るめのウイング。シロハラコカゲロウDD。






フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ