【車】スバルXVで雪道ドライブしてきた

2018/01/14

XV 買い物

t f B! P L
スバルに乗り換えて最初の冬。
水平対向エンジンで4WDのスバル車。
定評のあるその走り、早く体感したいぞ。


ってところで新潟市は八年ぶりの大雪に。
でも大丈V。
そう、スバル車ならね。

新潟市は八年ぶりの大雪に

スバル特有の水平対向エンジンから生まれる低重心&四輪駆動の安心感、2リッターエンジンのゆとりのパワー、ABSの安心感、バックモニターの安心感、あといろいろトラクションコントール(的なやつ)とかある安心感を実感しました(ランクル70比べ)。
全く不安がないってものすごいですね。

ぬかるみから脱出するXモードは一度も使わず。
欲を言えば、もうちょっとアイポイントが高いと路面状況が見やすいかもね。



初日42センチ、次の日また降って72センチ。
新潟市は滅多にここまで降らないんですよ。
山に降らずに平地で降る。典型的な里雪。
八年ぶりですって。

十年に一回、実質一年に10日未満。とすると、新潟市民は4WDを選ぶ人は少ないという…。上越の方ではだいたい4WDなのにね。

しかし新潟市中央区は消雪パイプもないのでほんと雪に弱い街。
4WDという保険、あってもいいんじゃないかなあ。



今帰ったどー!

この降雪、アイサイト動作せん


時折強く降る雪。

ここまで

強く降ると


視界不良でアイサイトが動作しません。
雪国にはデュアルカメラとセンサーの両方の方式を搭載する必要があるのではないか。

それよかおい、もう18000キロ超えちまったぞ。

これだけ降ればなあ…。

酒買いに燕市まで

田んぼに降雪、そしてはさ木。新潟っぽい風景。



雪掘りを途中でやめた妻の車。


解けずに圧雪されてしまった道路の雪。

滅多にない風景を求めて。カメラ携えて散歩。

柳都大橋から萬代橋をパチリ。


ハンターの長靴が埋まりそう。

新潟駅を望む。札幌の風景みたい。

ふっさり積もって歩道が消えた。

なんてことない交差点の写真だけど、路面の雪が解けずに残ってる。






フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ