【釣り】ミジカオフタバコカゲロウの真実【タイイング】

2018/02/20

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
去年渡良瀬川で苦戦したライズはマイクロフタバのハッチって言われてたから、これってミジカオフタバコカゲロウのことですよね。たぶん。



ミジカオフタバコカゲロウっていえば、刈田敏三氏の水生昆虫小宇宙のフタバコカゲロウのところで以下のように書かれていました。

ダン、スピナーとも体色は両種とも同じでただサイズだけが違う。
って。

それで巻いたのがこれ。ミジカオフタバコカゲロウのイマージャー。

ところが

このFlyfisher誌をみたら

!?
この黒っぽい小さなダンはなんだ!?

これがミジカオフタバコカゲロウだ!
黒っぽい。
ニンフは藻が生えているとか。

ミジカオイマージャートラジ。

これが刈田氏の巻いたトランジショナルだ。

真似して巻いたが、ファイバーが暴れまくる!

イマージャーの方も

こちらのチューニング。
いくつかはこの色のままキープ。サイドコカゲロウとして使えるのではないかとツイッターで教えていただきました!

フライトーン!
一番上のオリーブグレイだけで良さげ。

塗った結果がこれ。

うん、いいじゃないですか。

しかしここんところ毎日ブログ書いてます。
早く川に立ちたい気持ちの現れですねー^^;





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ